口臭 臭チェッカー

口臭チェッカーの上手な使用法?

 

 

口臭チェッカーは、誰にも知られず、こっそりと口臭チェックができるので、愛用している人も多い商品です。口臭の原因とされるメチルメルカプタンや硫化水素などの成分を察知することで、口臭のレベルを知らせてくれる仕組みです。

 

ただし、口臭チェッカーは安価な機械で、やはり精密な結果を期待することには無理があります。食事の内容や、チェックする時間帯、その日の体調などによって、結果は簡単に変わってしまいます。

 

 

口臭に悩む人や、自臭症によって、ノイローゼのようになっている人は、口臭チェッカーで頻繁にチェックすることは、避けた方が良いかもしれません。口臭チェッカーの結果に一喜一憂するようなことは精神衛生上、望ましくありません。

 

口臭チェッカーは、あくまでも簡易測定を目的としたものです。いわば、オモチャのような感覚で、ちょっと、試してみる、程度で、使ってみることに向いています。

 

 

口臭が心配で、自分の口臭について、より正確な結果を知りたいという人は、歯科医院などの口臭測定機で、しっかりとした測定をすることをおすすめします。そのうえで、口臭があると判定されたら、歯科医に相談して、一緒に解決策を見つけてもらいましょう。

 

虫歯や歯石の問題も解決できて、歯の健康を守ることにもつながります。