口臭外来

口臭外来ではどんな治療をしてくれるの?

 

 

口臭は、一度気になり始めると、何をしていても気になるものですよね。自分なりのケアを続けてみても、口臭が良くならない、口臭の原因がわからない。そんな時は、最寄の歯科医院などで、口臭外来をさがしてみてはいかかでしょう。

 

口臭外来では、口臭の治療や指導はもちろん、実際に口臭がないのに本人は気になる自臭症の治療もしてくれる場合があります。口臭外来では、検査やカウンセリングを行うため、通常の歯科治療に比べて診療時間がかかります。そのため、完全予約制となっている医院がほとんどです。インターネットで予約できる便利な口臭外来もありますので、時間のない方は一度調べてみると良いでしょう。

 

 

 

問診、カウンセリング、検査などで、口臭の原因を探っていきますが、検査の結果しだいで、治療が必要なのか、また、治療の内容なども決まっていきます。

 

歯周病や虫歯などの歯科診療が必要な場合は、それらの治療を行います。合わない入れ歯や差し歯が原因となっている時は、作り直しをすることもあるでしょう。歯磨きの仕方や、生活上の注意点など、口臭を解消するための指導も行われます。

 

治療費は基本的に保険診療の対象となりますが、一部、機械による口臭検査などは、自費診療となる部分もあります。詳しい費用や必要な期間など、気になることは、あらかじめ口臭外来に問い合わせをしてみると安心ですね。