保湿 重要

5分間コスメ講座:保湿が重要なワケ

保湿,重要

 

 

肌のスキンケアには保湿が重要だと良く聞きますが、具体的になにが重要なのかを理解していない方は少ないでしょう。コスメでも、保湿を押している商品には、コラーゲンやセラミドが配合されているものが多いです。まず、肌が乾燥することによって様々な肌のトラブルにつながってしまいます。シワができやすいのはもちろんのこと、血行も悪くなり、代謝が下がるのでメラニンの排出がうまくいかず、シミやそばかす、くすみができやすくなります。肌の再生能力が落ちるため、ニキビや炎症が治りにくくなり、最悪の場合シミとなって残ってしまいます。

 

保湿することでこれらのトラブルの予防と改善することができます。肌のバリア機能も高まるので、紫外線などの刺激にも強くなります。バリア機能によって細菌を侵入させない働きもあります。海外旅行に行く場合には、日本より空気が汚れている国や乾燥している国もあるため、肌のバリア機能を保たせるためにも保湿は重要となります。

 

年齢を重ねるにつれて、コラーゲンやセラミドの生成が減少してくるため、外部から補う必要があります。特に女性の方は、ホルモンバランスの乱れや普段の化粧によって、男性よりも肌が傷みやすいため、スキンケアでの保湿が必須になっていきます。保湿には、水分を与えるだけではダメとされています。肌に必要な成分と、浸透しやすいものを選んで継続的に使い続ける必要があります。保湿重視で化粧品を選ぶなら、肌を潤わせる力が強いセラミドが配合されているものを選ぶことをおすすめします。

 

参照:【ドン引き!?】ジッテプラスのリアルな口コミ〜34歳子育て主婦が告白!